再婚活。

バツイチ、娘が一人いるアラフォー。険しい再婚の道の記録。運命の人に出会えますように。

結婚相手と恋愛相手の違い

結婚相手と恋愛相手は違うというのはよく聞くところだが

自分の中ではいまいちぴんときていなかった。

恋愛は好きという気持ちがすべてで条件なんて関係ない。

でも結婚相手となれば収入や家族関係なども気になるなぁくらいに思っていた。

でもきっとそれだけではないなと最近思い始めた。

 

相談所のアドバイザーさんに

「恋愛をしているんじゃない。お見合いをしているんだから

ゆっくりお相手のことを知って好きになっていけばいいのよ」

って何度も言われる。

でも私はあって3秒くらいで好きな人は好きだし

嫌いな人は嫌い、お見合いも出会いの一つ、効率のいい1対1の紹介くらいに思っていた。

 

でも、でも、

もしかしらた私は探している相手が間違っていたのかもしれない。

私が一所懸命探していたのは恋愛ができる相手であって

結婚相手ではなかったのかもしれない!!と思い始めてる。

 

結婚は一緒に穏やかにくらしていける思いやりを持っていて

そして相手の気持ちをケアし関係をメンテナンスしていける資質のある人がいいのではないだろうか。

そう考えると私こそ恋愛相手であって結婚相手としてふさわしくないのかもしれない。

そういったところを男性はみているのかもしれない。

家事能力が高い、優しい、かわいいとかそういった事も大切だけど

相手を尊重し敬い、大切にしてあげれること、それってとても大切だ。

そういった心をもって接することができる人になりたいなと思う。